このサイトは、結婚式のBGMに関するサイトです。結婚式 BGMの参考にして下さい。

 結婚式 BGM

  結婚式 BGMはもうお決まりですか?
  結婚式のBGMって選曲が困りますよね・・・?
  このサイトでは、感動的なBGMから、スタンダードなナンバーまで、
  それぞれの場面ごとに分けて、結婚式のBGMを紹介しています。

結婚式 BGM について


スポンサードリンク
結婚式 BGMは決まっていますか?

 これから結婚式を挙げられるお二人様!おめでとうございます。結婚式って、楽しみなんですが色々と決めなくてはならないことが一杯ありすぎて・・・・。そんな人もいるのではないでしょうか?ウエディングドレス、お色直しの衣装、招待客に、披露宴の演出、スピーチの依頼や余興の依頼など・・・・。どれも大切なことばかりです。でも、もう一つ、とても大事なことがありますよね?!そう、それが、結婚式のBGMです。音楽の力ってすごいですよね。映画をみても、そのシーン、シーンに合ったBGMが流れることにより、私達もその映画に引き込まれたり、夢中になってしまったり・・・。
 ここで、私は声を大にして言いたいと思います。「結婚式のBGMは重要だ!」と!
 そう、結婚式のBGMは、結婚式を盛り上げたり、また花嫁からの手紙では会場のお客さんを泣かせたり、と大変重要な要素の一つなんです。
結婚式 挨拶はこちら
結婚式 服装はこちら

結婚式 BGM で大切なこと

 さて、BGMがもつ力というのは想像すると分かると思いますが、とても重要です。ですから、ここで私が力説するほどのこともないのですが、まず、結婚式 BGMを選ぶ際に重要な点をいくつか挙げてみたいと思います。
 まず、「結婚式 BGMは、場面に合ったものにする」ということです。
たとえば「乾杯」のときに流れる音楽は、やはりちょと元気の良いものがいいですよね。ここで、しんみりとした曲が流れると、やはり結婚式 BGMとしては、ちょっと場面に合っていないんじゃないのか・・・と。若干ズレを感じてしまう人もいるかもしれません。あと、やはり結婚式 BGMなのですから、曲のメロディーがどんなに美しくても、歌詞の内容が別れのものは選ばない方が良いのではないでしょうか。
 第二点は、「結婚式 BGMは、自分達の好きなものにする」ということです。やはり、結婚式を挙げるまでに、二人には色々な思い出や出来事があったはずです。ちょっと振り返ってみてください。二人の間には、BGMがいつも流れていませんでしたか?とても大切な、二人だけの思い出のBGM、いつも二人で口ずさんだあの曲、出会ったばかりの頃、流れていたあのBGM・・・・・。そんな曲で、結婚式 BGMとして使えそうなものがあったら、ぜひともチョイスしてしまいましょう。でも、この時、お互いこだわりがあって「入場では絶対にこのBGMにする!」「い〜や、こっちだ!」なんてけんかしないように、仲良く選びましょうね。(私は結婚式 BGMを決めるとき、二人でケンカしちゃいました・・・)
 第三点として、「結婚式 BGMは、参列客のことも考える」ということです。いや、ここは第一点とかぶるのですが、たとえ二人がどんなに好きなBGM、曲なんだ、といってみても、それが「アホの坂田」だったら結婚式 BGMとしては、不合格です。「アホ、アホ、アホのさかた〜♪」なんて、結婚式 BGMとして、どこで使うねんっ?!って感じです。
 やはり、ある程度参列客の皆さんも楽しめるような、結婚式全体の雰囲気を壊さないようなBGMにすると良いでしょう。余談ですが、私は結婚式BGMのラスト、お開きで選んだ曲は、参列してくれた友人達にも、私にも、非常に思い出深い曲をチョイスしました。嫁さんとの思い出の曲は、歌詞が別れの曲だったので、使えませんでした・・・。

結婚式 BGM に関する私の思い出

結婚式 BGM を選ぶときから大モメ!

 私はもともと音楽が大好きで、学生の頃はバンドを組んでいました。で、基本は洋楽でしたが、ジャズ、クラシック、60年代から最新のものまで、ブラックからホワイト、イエローまで、それこそ何でも一応聞く、という感じでしたので、普通の人よりは音楽には詳しいつもりでした。また、自分でも楽器を演奏するわけですから、やはり結婚式 BGMにはこだわりたい!という思いがとても強かったわけです。
 一方、嫁さんは、はやりの音楽をちょこちょこ聴いて、みたいな感じでしたので、彼女が「この曲、使いたい〜♪」なんてことを言った日には、「そんな曲、選ぶんじゃね〜!!!」ってなことも多々ありました。また、結婚式に招待した友人たちも、やはりバンド関係の友人が多かったために、「そんな選曲、しちゃったの?なんだかミーハーだね・・・」みたいな感じに受け止められるのも嫌でしたので、こだわって、オシャレで、ちょっとひねりの効いた結婚式 BGMにしたいな・・・と思っていたわけです。
でも、結婚式って一人で挙げるわけにはいかないんですよね。やっぱり二人で創ってゆくものですから、嫁さんの選曲と、私の選曲を入れながら結婚式のBGMを選んで行きました。

結婚式 BGM はCDからチョイス

嫁さんが結婚式 BGMを選ぶ時に、参考にしたのがやはりCDです。私の中ではある程度スタンダードなものから、自分の好きな曲で、結婚式に使えそうだな、というもののリストができていましたので、あとは組み合わせ、バランスだけだ、と思っていたのですが、彼女はとりあえずそうやって決めました。ですから、あまり音楽の種類を聞いたことがない、という人にとってはそういう選び方も良いかもしれません。
また、最近では結婚式BGMのための音楽CD、という種類のものもあるようですので、レンタルショップで探してみるのもよいでしょう。
また、このサイトを参考に、自分だけの結婚式 BGMを考えてみてもよいかと思います。
どうぞ、このサイトを参考にして、すばらしい結婚式を挙げてくださいね。

結婚式 BGM

結婚式 BGM  All Rights Reserved. 2007 lastaccess:2009/08/17